⑨Leg1

9月19日、Leg1

IMG_3906.JPG
例年になく雨が降り続く中で始まった今年のラリー、2日目の今日は朝5時から行動開始。メイン会場である北愛国交流広場のサービスパークで、今日最初のサービスをしてラリーカーを送り出します。
IMG_3909.JPG

15分という短い時間で主に足回りや下回りをチェックします。
走ったssはまだ一本だというのにフロント左バンパーが一部欠損しています。雨でコース状況はかなり悪いようです。
IMG_3912.JPG
IMG_3918.JPG
IMG_3920.JPG

次は20分サービスを陸別サービスパークで行います。全員でおよそ1時間半の距離を移動します。
IMG_3928.JPG

雨が強い本降りになってきました。コースにもサービスパークにも雨水が川となって流れます。コンディションは最悪です。横転したりコースアウトするクルマが続出です。
IMG_3945.JPG
IMG_3934.JPG

さあ20分サービスです。幸いラリーカーに大きな損傷はありません。ここで重要なことは初期段階の緩みやガタがないかチェックすること。ドライバーリクエストはこの路面状態に合わせたショックアブソーバーの減衰力調整など。学生たちは作業をこなすことに必死です。
IMG_3952.JPG
IMG_3965.JPG
IMG_3961.JPG

今日最終は北愛国交流広場へ戻って45分サービス。ここが最も時間が長く、それはつまり重整備が行なえる重要なサービスです。
IMG_3973.JPG

星野ドライバーから、フロントで路面の衝撃のたびに異音がする、リアのキャリパーも石がかんでいるようだ、と連絡。
「異音で考えられる原因は?」学生に問いかけながら作業メニューが決まります。
「45分という一番長いサービスだ。ひとつひとつしっかりやろう」学生たちが気合いを入れます。
IMG_3977.JPG
IMG_3987.JPG

フロント左右のトラバン(ロアーアーム)交換、前後ブレーキパッド交換、リアサスペンションアームのガード交換、タイミングベルト交換、トランスミッションオイル交換、エンジンオイル交換、リアマットフラップ補修。ひとつひとつの作業は当然練習してできるものの、これらをすべて同時に制限時間の中で行なわなければなりません。もちろんトルクチェックなど通常の作業もあります。しかも泥とこの雨です。作業は困難を極めます。まさに山場です。
IMG_3994.JPG
IMG_3998.JPG
IMG_4000.JPG
IMG_4002.JPG
IMG_4020.JPG

時間内にすべてやり切りました。大橋先生(チーフメカニック)から「よくやった」のねぎらいに学生たちは安堵の表情です。
チームリーダーの向くん「45分でこれだけできたのははじめて。とてもうれしい。」
星野ドライバーからも「キミたち、いい顔してるぞ」
IMG_4028.JPG
IMG_4022.JPG

ラリーは明日20日が最終日。ゴールランプまで学生たちはあと1日です。